ぱうへいブログ

ぱうへいです!サウナが好きでサウナの資格取得をしたり、サウナの記事の依頼をもらって書いたりしてます!本業はIT企業で人事してたりします!

サウナの正しい入り方

f:id:pauhei:20200328213829j:plain

 

皆さんこんにちは!ぱうへいです!

 

今日は「医者が教えるサウナの教科書」という本を読んだので
サウナの正しい入り方について書いていこうと思います!!

 

      👇この本です!👇

f:id:pauhei:20200328213813j:plain

 

 

サウナに何度か行ったことのある人なら知ってるかもしれませんが

 

サウナーにとって

「サウナに行く」というのは「サウナ室に入る」と同義ではありません。

 

「サウナに行く」とは

  1. サウナ
  2. 水風呂
  3. 外気浴(休憩)

これを1セットとして、3~4セット繰り返すこと。

 

この行為を総称して「サウナに行く」なんです!

 

なぜ3~4セット繰り返すのかはまた後日書いていこうかなと思います!

 

 

 

では、具体的にサウナ、水風呂、外気浴でなにをしているのか説明していきます。

 

 

一番初めにサウナ

サウナではからだを温めて、交感神経を優位に働かせています。

たくさん汗かきますよね。

 

サウナに入る長さの目安としては

・脈拍が通常の2倍となった時

・体感だと、背中の真ん中があったまった時

という感じです!!

 

 

次に水風呂

水風呂もサウナと一緒で交感神経を刺激していきます。

水風呂は、だいたい気道がスースーするくらいまでが目安です!

時間でいうと1分くらいですかね。

で、この際になるべく水の中で体が浮いている状態がベストです!!

 

 

そして外気浴

外気浴前には必ずタオルで体をふくようにしてください。

そうしないと気化熱で体がすぐに冷えてしまいます。

外気浴の目安は5~10分

体感でいうと、足の末端が少し冷たく感じたら

です!!

 

 

これで1セットが終わり、次のセットに入っていきます。

次のセットに入る前は水分補給をしっかりしましょう!

脱水症状を防ぐためです。

 

 

 

とまあ、こんな感じで今日は終わりにします!!

 

 

正しいサウナの入り方を知って

素晴らしいサウナライフを送っていきたいものですね!!

 

ではグッバイ!!✋