ぱうへいブログ

ぱうへいです!サウナが好きでサウナの資格取得をしたり、サウナの記事の依頼をもらって書いたりしてます!本業はIT企業で人事してたりします!

1日100食限定のステーキ屋

f:id:pauhei:20200406131341j:image

売り上げを、減らそう。

 

を読んだ!

 

この本は
京都で佰食屋というステーキ屋をやってる中村朱美さんという方が書いた本。

 

タイトルにも書いてあるんだけど
このお店は1日100食限定のお店なんだそう。

 

それでも毎日完売。黒字続き。残業無し。
従業員、アルバイトのシフトも臨機応変に対応する。

 

なにごと!!って感じだよね(笑)

 

今までの飲食店ではありえないといった感じ。

 

 

中村さん曰く、
「売り上げを捨てた」とのこと。

 

「みんなが売り上げを追いかけてうまくいっていないのなら、もうそれを追う必要はない」

 

その代わり、売り上げを増やさなくても利益が出る仕組みを。

 

従業員のことを愛して、目の前のお客様を大切にして、「頑張れ」なんて言わなくていい仕組みを作った。

 

 

本書の中で気になった一言

そこに愛はあるんか?

アイフルだったかなんだかのCMで大地真央さんが言ってる言葉。
目の前にいる人はどんなことをしてあげれば喜ぶか、その人にとっては何が大切で何を優先したいのか、一人一人の価値観にもっと注目してあげる。

 

人が喜ぶ、人が自ら動きたくなる環境ってのは、こういった自分を見てくれているって感覚が大事なんだろうなーとちょっぴり思った。

 

 

 

あと一つ、決めたことを。

コロナ落ち着いたら、佰食屋のステーキ丼絶対に食べに行く😊✨