ぱうへいブログ

ぱうへいです!サウナが好きでサウナの資格取得をしたり、サウナの記事の依頼をもらって書いたりしてます!本業はIT企業で人事してたりします!

早起きするためには?

今朝はいつものように6時に起きることができなかった。

 

何が悪かったかしっかり反省をして

 

明日以降に生かしていこうと思う。

 

ということで今日は

 

「早起きするための方法」

 

を書いていこうと思う!!

 

まあ巷では早起きの方法なんてたくさ出てるし

 

今更僕がやる必要なんてないのかもだけど

 

自分が実際にやってみて効果があった方法を書くことで

 

自分自身の生活習慣を見直すきっかけにするということで!!

 

早起きするために必要なことはたくさんあると思うのですが

 

その中でもいくつかピックアップして紹介します!

 

1.早く寝る

2.雨戸を少し開けておく

3.寝る前にお風呂に入る

4.夕食はしっかりとっておく

5.運動をしておく

 

 

1について

早く寝る。

これはもう言わずもがなって感じですね。

早起きをしたいなら早く寝る。常識です。

ただ、早く寝られないって人もいますよね。

そういう場合は、寝なくてもいいので部屋を暗くして布団に入って目を閉じてるだけでも良いです。

スマホとかパソコンを見るのは論外ですよ。

暗い部屋で横になり目をつぶるだけで結構リラックスできて、疲れが取れていきます。

いつもよりは早起きができると思います!

 

 

2について

雨戸をあけておく、もしくはカーテンを少し開けておく。

なんでこんなことをするかっていうと

朝日を取り入れるためです。

人間の体ってのは不思議なもので太陽の光を浴びると活動がどんどん活発になっていくんですね。

太陽光を浴びるだけで無意識のうちに起きないとってなるんですよね。

不思議です。

 

 

3について

寝る前にお風呂に入る。

まあこれは最近医学誌とかでも言われてますよね。

深部体温がどうとかってやつです。

気になる人は調べてみてください笑

 

 

4について

これは結構皆さん知らないんじゃないですかね。

人間は空腹だと起きづらくなるんですよ。

減量期に起きるのがしんどいのはこの理由からですね。

だから夕食をしっかりとっておくことで早起きにも効果があるんです!

これについても気になる人は調べてみてください笑

 

 

5について

運動をしておく。

まあこれもわかるんじゃないですかね。

運動をすることで体を疲れさせて

深い睡眠の時間を多くしようってやつです。

睡眠効率を上げるんですね。

そうすることで目覚めがよくなります。

 

 

いかがでしたか?

知ってる情報も知らない情報もあったかと思います。

こういうことを知っているか知らないかで

早起きできるかが変わってくるって面白いですよね。

 

みなさん!がんばって早起きしましょうね!

僕も頑張ります!!笑笑