ぱうへいブログ

ぱうへいです!サウナが好きでサウナの資格取得をしたり、サウナの記事の依頼をもらって書いたりしてます!本業はIT企業で人事してたりします!

ゴールドジムの一件

f:id:pauhei:20200505114931j:image

 

はいみなさんこんにちは!

ぱうへいです!

 

いやあ、びっくりしましたね。

 

アメリカのゴールドジムが経営破綻を宣告しましたね。

 

もともとゴールドジムに通っていたからこそ、このニュースは触れざるを得ません。

 

 

まあどういったニュースか端的に説明すると

 

フィットネスジム「ゴールドジム」を運営するアメリカGGIホールディングスが4日、米連邦破産法11条の適用を申請して経営破綻をしました。

 

営業は継続する意向だが、新型コロナの影響で未だ休業を余儀なくされている状況。

 

また、世界で700か所あるジムの大半はフランチャイズが占めており、GGIホールディングス曰く「ライセンス事業は影響を受けない」とのこと。

 

って感じですね。

 

 

 

一応下記に参照リンク張っておきますね。

www.nikkei.com

 

 

 

で、元法学部として誤解がないように伝えておきますと

 

連邦破産法11条っていうのは

日本でいう民事再生法のことで、企業再編や企業の存続を目的とした法律です。

 

たしかに経営破綻したはといえ

ジムがなくなるわけではありません。

 

そこの部分は基本的に心配しなくていいと思います。

 

 

ただ、一つ気になることは

今までフランチャイズ店舗が本社に払っていたライセンス料がどこに行くのかということ。

(んー、予想だと企業再編をして、今までと同じようにホールディングスに行くのではと思っております)

 

 

ちょっとわかりませんね!笑笑

 

もう少しビジネスの部分は勉強したいところですね!

 

ついに業界最大手といっても過言ではない企業にまでコロナの影響がでてきましたね…

 

世界はこの先いったいどうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

といったところで今日はおしまい!

 

いろんな情報が入り次第、またゴールドジムの記事を書いていきたいと思います!

 

ではでは!