ぱうへいブログ

ぱうへいです!サウナが好きでサウナの資格取得をしたり、サウナの記事の依頼をもらって書いたりしてます!本業はIT企業で人事してたりします!

オンライン面談

お題「#おうち時間

 

はい皆さんこんにちは!

ぱうへいです!

 

ここのところ結構忙しくて就活生との面談をあまりできていなったのですが

だんだん仕事のない日の時間の使い方が分かってきたので

久しぶりにマッチャーを動かしてみたよ!

 

とりあえず、内定者から社員の設定に変えたりプロフィールを少しいじったりしてみたらすでに何人かから申請をいただくことができた!

 

そして今日、一人の子と面談をした!

 

相談内容としては

就活の軸をどう考えていたかとか、面接で端的に伝える方法など!

 

関係構築も、質問に対しての答えもそこそこうまくいけたと思う!

 

一通り向こうの聞きたいことに答えた後に

自分が聞きたいことを一つ聞いてみた!

 

ズバリ!!

 

コロナ禍での就活ってどうなってるの?

 

インターネットとかスマホの前でいろんな情報を見て想像することはできるけど、実際就活生はどう考えているのか知りたいなと思い、聞いてみた!

 

そこで分かったのは

コロナによっていいこともあれば悪いこともあるということ。

 

移動なしで、面談や面接をしてもらえるのは就活生にとっては結構よいことらしい。

逆にコロナの影響で企業の採用スピードに支障が出てるからこそ合否連絡のスピードが例年より遅くなっていることは悪い点なのかもと教えてくれた。

 

机の上で想像してたこととは違う答えが返ってきたのは、けっこう驚きだったなと思ってる。

 

やっぱ現場感みたいなのは大切だなあとしみじみ感じた!

 

自分ゴト化するためにもいろいろ現場の人たちに触れていきたい!!

 

ってことで今日はここまで!

 

ではまた明日!!

 

#就活 #オンライン面談